· 

2週間お休みの月曜日はサボった子が多い?

2週間ぶりのレッスンとなった月曜日

 

今年は月曜日の祝祭日 多くないですか・・(;'∀')

1年のレッスンカレンダーを組む時にもっと対策を練らなくてはならなかったと反省しています。。(゚Д゚;)

 

クリスマス発表会の曲へ早めに入った月曜日レッスンの子たち

わたしは 会えない間どうすることもできないのに 焦っていました。

 

みんな練習進んでるかな・・大丈夫かな・・間に合うかな・・😰

 

「こんにちは!」と2週間ぶりに元気に入ってきた小3Mちゃん

米津玄師の曲を弾く!と張り切ってるMちゃん

 

休みに入る前「難しいから 第二候補ありますか?」 と本人、ママさんにも確認「それでも弾く」というので 考えて連弾にしました。

ポジション移動もけっこうあり 両手でメロディーを弾くにしても ちょっとむずかしい。

レッスンもなかなか説明に時間がかかり なんかわかってるのかわかってないのかスッキリしないまま 休みに入りました。

 

2週間の休みを経て Mちゃん

「弾いてきたよー♪(^^♪」

スラスラとレッスンしたところまで しっかり弾いてきてくれてました。(´;ω;`)ウッ…

この日はその続きと イントロ部分をやって Mちゃんが持ってきてくれた自分のスマホに動画撮って嬉しそうに帰っていきました。

スマホの用意ありがとうございました!助かります!

一安心・・

 

次は小4Sちゃんレッスン

どうかな・・Sちゃんが選んだ曲はメロディーの音域がひろいのでちょっと大変。左手もコードで弾こうと言いつつ オクターブ離れたベースから飛んでくる形で挑んでいるので お休み前のレッスンで難しくて泣かせてしまいました( ゚Д゚)ごめん

私の言い方 厳しかったよね ごめんなさい

私の期待が出てしまっているのです・・(´;ω;`)

 

わからなかった練習してない と言って来るかな・・😰

 

来てすぐにSちゃんが

「先生に言わなきゃいけない事がある」

なになになに・・なんその感じ・・え?やめますの空気出してない?

「はい なんでしょう」

「あのね・・指をけがしちゃったのー🤣」

そっちかーい しょうがないよ(=゚ω゚)ノ

「でも弾いてきたよー♪」

いやいや さすがSちゃん ケガした親指使わず弾いてくれました。さすがだ。

 

でも右の親指が使えないから今日は作曲をしました。

Sちゃんの弾きたい曲のメロディーを弾いた後にコード進行に沿ってメロディーを作っていく。アドリブソロですね。

 

テーブルの上にスマホのピアノ鍵盤アプリを開いてサクサク進んでいきます。

こういうの得意な子、好きな子 と 苦手な子に分かれます。無理なくでいいんです。

得意なら好きなら どんどんやろう!って感じで。 Sちゃんは指も使えないから ちょうどよかったな

 

できた楽譜をピアノに置いて Sちゃんは左手 私はSちゃんが作曲してくれたメロディーを弾いて おかしくないか確認

おかしいよね?ってとこで顔を見合わせ せっかく浮かんだメロディーは変えたくないのでコードを変えるか で解決していきます。

 

ずっと楽しそうに嬉しそうにしてたSちゃん。好きな曲が自分の発想で自由に発展していくのも楽しいよね!わかる!

持ってきてくれた自分のスマホに動画を撮って アメをたくさんもらって(笑)帰っていきました。スマホありがとうございました!

 

あー 2人目 二安心 二安心 ってことばあるかな?

 

さあ 次は年中さんKちゃんね

お休み入る前に 1度だけやった Kちゃんが弾きたい曲アナ雪のサビ

年中さんだもん できてなくてもしょうがないよ うん

 

とりあえず いつも通りリズムを叩いて、譜読みのテキストをやって

終わるとすぐ

「ひけるよ」

っとアナ雪を弾いてくれた!!

 

すごーい!!

「パパがね やってって言ったからさ」

そうか パパは どのテンションで

「やって😠」なのか「やって😊」と言ったのかが気になりますが(笑)

すばらしい!!ありがとうございます!

きっとそのうながし方が良かったのでしょう(=゚ω゚)ノ

 

一緒に手の形も確認しながら もう一曲 「とんとんとんとんアンパンマン」を練習。最後に少し付け足しをして 指くぐりも練習して30分すごく集中できました! 2週間見ないうちにちょっと背も伸びて 生意気な(笑)口数も増えたKちゃんを孫のようにほっこり見つめながら さよならしました。

 

あー三安心 (笑)

 

私が心配していたこととは全く逆の結果になりました。

本当にこの3人 2週間も目を離したというのに(笑)よくがんばってくれました!

なんか ウルっときましたよ(ノД`)・゜・。

 

みんな順調です。私の中で11月の頭にはいつでも発表会出れます っていう状態にしてもらう計画なので レッスンも厳しさを増していくと思いますが 信頼関係ができていれば大丈夫かと思います。

 

明日から10月だ!気合入れて頑張っていこうね(=゚ω゚)ノ

クリスマス発表会は 12/22日曜日です!

 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

注意した時の態度について ← 戻る → 空欄か付け加えるかタイプわかれる