· 

土曜日レッスン

土曜日は午前中レッスンなので いいですよね

何がいいって 頭が冴えてます(笑)

脳みそが新鮮だな・・って感じます。

 

校区外から来てくれている小4Aちゃん

来てすぐ 疲れてます(笑)

バスで来てくれる事も多く 夏は大変だったと思います<(_ _)>

付き添いで来てくださるママさんにも感謝です!

 

Aちゃんは発表会で ずっと弾いてみたかった曲に挑戦することになりました。

原曲で弾くのはやっぱりまだ難しいなあ・・とレベルに合わせて楽譜を作って渡しました。

コードの練習をしていることもあり 左手は書かずコードのアルペジオでチャレンジしています。

 

Aちゃんも毎日練習している様子で練習カレンダーに 毎日しるしがついています。

今週は両手合わせのチャレンジ なかなか難しいよね

 

 

でも毎日練習する習慣はついているようなので 大丈夫!余裕です😊 

だいたい毎日弾いてる子は 自然と「覚えてしまった・・」と嬉しそうにくる子が多いので 

次のレッスンは小2Kちゃん 6月入会 まる4か月です。

こちらのKちゃんも校区外から来てくれてます😊

とにかく おしゃべりです。

そして何でも自分でパパっと決めます。

 

「ねえ ちょっと」

と私のことを呼びますね(笑)

名前知ってるのかな・・まあ知らなくても先生と呼んでくれてもいいのに・・(苦笑い)

 

クリスマス発表会の曲を決める時期に いろんな候補がでました。

ほとんどKちゃんが少し弾ける曲が何曲か上がって その中から「ジングルベル」やろう!っと楽譜を作って張り切ってたら

「ねえ 今週はこれをやる 今週はこれ って決めた方がいいから今週はこのドレミチャレンジをやるね」

っとサッと決めて楽譜を用意してピアノへ😶 でも自分でやるっていうくらいだから さすがですよ ちゃんと弾いてきてます。

帰りぎわに「わたしメヌエット弾こうかな 学童で少し弾いてしってるからさ」 っと言ったのでさっそく楽譜やさしく作りました。

 

次の週「今日は何の日?何をやるんだけ?っと聞かれたので 作った楽譜見せると サッとピアノへ 一生懸命集中して弾きました。

自分で決めれるってすごいことです。決めてきちんとやるってとこが もっと凄いじゃーん!って思いながら見つめてます😊

 

あ、クラシックの曲のレッスンもたまにやります(笑)

写真はちょっと前のやつだけど 次のレッスンは小6Hちゃん

ピアノ歴2年半です。

背も伸びてすっかりお姉ちゃんになりました。

 

おっとりしてて 猫にいつも腕をシャーっとやられてる傷を持つとても優しい子です。

出す音もやさしいので しっかり弾くんだよ!っと言ってますが今回クリスマス発表会に弾くと選曲したのは ミセスグリーンアップルの曲です。アップテンポなのでしっかりひかなきゃいけないね。

 

こうやって毎年みんなが「これ弾きたい」「あれ弾きたい」と持ってきた曲を簡単にアレンジして楽譜を作る時は耳コピなので 何度も何度も曲を聴いてるうちにハマる時があります。初めて聞く曲もけっこうあるので私の中では大きい刺激です。

ミセス ハマりました。 で暇ができたらYouTube見てます(笑)

こら!YouTubeは長い時間ダラダラ見ちゃだめだよ!と自分に言いながら(笑)

 

さあHちゃんは自分で確認するためにレッスンでやったところを動画に撮って帰ります。自分のスマホで直接撮ってもらっています。

凄く助かるんですよー なんせ私のスマホ容量パンパンなんでー

なので

もしよかったら レッスンの時に何か録画できるものを持ってきていただけると とても助かります😢

ご家庭のルールで どうぞ判断されてください。

レッスン動画はあった方が 絶対いいと思います😊

 

自分の記憶はあてにならないので ですね  あ、わたしだけー?(笑)

 

Hちゃん いつも難しい事に挑戦してます。まだピアノ歴2年半だというのに

地道に黙々とできる子なので 大丈夫 

今回ペダルも踏もうね! 楽しみだ!

 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

速いフレーズのときどう弾く ← 戻る → 注意した時の態度について