· 

毎日練習している子

何人ぐらいいるんでしょう

毎日練習してる子

 

少しの時間でもいいから毎日練習してほしい って思ってます。

でも自分ができてないくせに言うのは説得力ないので みんなには言わないけど私も毎日鍵盤にむかって黙々とやってます。

 

特にこれからレッスンしていくクリスマス発表会の「自分で決めた好きな曲」は好きな曲だからみんな毎日やってくれると思います。練習カレンダー楽しみです(=゚ω゚)ノ

 

昨日の木曜日のレッスン

毎日練習する子たちがいます

小2Kちゃんと小1Aくん

 

ピアノ練習カレンダーに毎日シール、〇が書いてあります。

これ やってないのに〇を書いたな・・ってレッスンが始まるとすぐ見破られるので注意が必要です(笑)※追及はしませんが(笑)

 

ガチの練習してきた子2人は あきらかに上達が見えています。

 

小2Kちゃんは今年3月に入会して7か月

テキストは基本中の基本からやっている最中、クリスマス発表会の曲が決まり、入門レベルだけどリズムも難しい曲を選んでいることから だいぶ早めに曲に入った方がよさそうだ と思いました。

 

もともと指は動く方だし レッスンに集中できる子

好きな曲ということもあり 1回のレッスンでやった範囲は必ずスラスラと弾いてきます!

 

昨日も「覚えてきたよー💛」っとさっそくピアノへ直行

すごい😢

 

保護者の皆さんにはお月謝を受け取った時に月に一度 お礼ラインをしています。何のリアクションもないご家庭もあれば おうちでのピアノに向き合う様子やちょっとした悩みなどいろいろ返信をしてくださるご家庭もあり なるほど・・と楽しく読ませていただいています。

 

Kちゃんのママはピアノ経験者なのですが 最近はママさんが弾こうっとすると私が弾く!っとピアノの取り合い!っという報告があり ほっこり光景が目に浮かびました。こんな風に 言葉で練習をうながすより 行動で表すとライバル心に火がついて(笑)楽しい雰囲気で練習できるんだなーと思いました。ママさんには感謝です。ありがとうございます😊

 

Kちゃんに こんな弾けるようになるなんて いつどのぐらい練習してるの?って聞くと 「暇なとき時間あるとき弾くよ!あ、ピアノ弾こって」理想的な発言 これがテキストに戻っても続いてほしいなー・・(笑)

 

小1Aくんも練習カレンダーに毎日シールが貼ってあります。

入会して4か月

「音が合ってればいいんだよね!」っていう感じで力ずくのもぐら叩きゲームのように打鍵(笑)手のフォームのコツがなかなかつかめず ママさんから何度かお悩みラインもありました。

「○○がうまくいかなくて・・何か伝えるコツはありますか?」

とても一生懸命練習に付き合ってくれているのが嬉しいです。

 

その甲斐あって最近落ち着いて打鍵することができるようになり 音符もスラスラ読めるし レッスンがとてもスムーズに進みます。

この日はみっちり30分集中してピアノ弾いて 自作テキスト「ドレミドシラチャレンジ」4小節の曲を12問 私の伴奏に合わせて間違えずに通して弾いて ご褒美をもらいました!!

 

スタンプが100個たまったのと チャレンジ成功で2つのご褒美をもらうか聞いたところ 2つを足して豪華なご褒美箱のほうから 豪華なペンケースをゲットしました😊大好きな恐竜だね

Aくんは 朝から練習したりするそうです。自分から←ココ大事

きちんと習慣になっているんだな 小1なのにえらい と思います。

 

そして2人を見ていると 努力は裏切らないんだな・・継続は力なりだなー・・と思います。

 

顔を洗う 歯を磨く お風呂に入る ピアノ弾く が同じところにあるぐらい習慣になれば楽です。

 

ただ「ピアノを弾く」までの置いてある距離が遠かったり 思った時にサッと弾ける状況じゃなかったらやる気がせっかく燃え出しても「めんどくささ」が勝ったりします。よーーーーくわかります。

 

私もわざわざ二階へ上がるのは「洗濯物を干す・入れる」ときや「レッスン前に何時間か前にクーラーをつけに行く」くらいなので上がった時はピアノに座りますよ。

 

だけどここ何年かリビングのパソコンとキーボードをつないで楽譜を作るようになってから リビングのキーボードで寝る前にいろんな練習を黙々とやるようになりました。やってる練習は頭を使うものでやり遂げるまで時間がすごくかかるので、やり始めたころは三日坊主にならないように と思ってました。

 

最初の頃は「むずかしい スムーズにいかない 間違えてイライラする 早く辞めてゴロゴロしたい 頭が疲れる」

3日もつかな?(笑)

3日もった! 次は一週間 何をやったのか手帳に書いて過去の毎日が見えてきます。

 

それを毎日やるうちにその時間に そこへ座らないと罪悪感が目覚めはじめ 今日疲れてるから・・と自分に言い訳をするときもあるけど「やっぱり少しだけやろう」と向かいます。やらない自分が気持ち悪くなってくるのですよ

 

やり始めた時に感じてた「むずかしい スムーズにいかない 間違えてイライラする 早く辞めてゴロゴロしたい 頭が疲れる」が

ある時 「あ、何も考えなくてもできるようになってる!」にかわる時が来ます。

その時の達成感といったら・・(´∀`*)

 

その辛い作業をクリアするのがクセになって(笑)次はこれだ!っと自分を痛めつけています(笑)

毎日 続けています。

 

だからね 出した宿題を1週間もあるのに 1週間もだよ? 毎日やればスラスラ弾けて当たり前 と思っているので

自分に甘えず 誰かに甘えず ひたすら 頑張って そして 頑張ったご褒美にチョコレートや好きなお菓子を食べてください💛

 

あ、今日長くなった😅

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

久しぶりに音楽すごろく ← 戻る → 速いフレーズの時はどう弾く