· 

速いフレーズのときは指をどうする?

小2Nちゃん

耳がいいので楽譜を見て弾くより 指が先に動きます。

私としては どちらもバランスよく育ってほしいところですよ😢

 

そんな子はリズム感がとってもいいのです。

Nちゃんが今回発表会に選んだ曲は テンポ速めそしてイントロエンディングに16分音符のフレーズが出てきます。

 

テンポが速いのにその上16分音符で・・どうなるんだ・・

指は動くNちゃん だけど正しい動かし方をしなければ絶対に指が固まって動かなくなる

 

この日は速いフレーズの弾き方の練習をしました。

 

1音1音に一球入魂していてはいけません

「余計な力は抜いて」がまず難しいところ 手の力を抜いて をまずクリア

指を普通に置くのではなく 少し立てる そしてコチョコチョするような感じで動かしていきます。

一音一音はクリアにパラパラ響かせたいから ガツガツ上から下の矢印で動かさず 腕や手首をしなやかにして1音から続く余力で弾きます。と文字にするのは難しいのですが Nちゃん 何度も一緒に弾いて感覚をつかみ 間違えを繰り返しながら初めてサラッとフワッとパラっと弾けたとき

 

「うわっっっキャー!できたねー!!!」

 

っと思わず2人で手を合わせてパチパチ

 

Nちゃん 達成感を胸に帰っていきました。

上からの一緒に練習した動画も撮っておいたので 後でお母さんへ送信しました。

 

Nちゃんちのお母さんもとても協力的で 険悪にならない程度に声かけをしていただき 一緒に練習してくれたりの様子です。

毎日練習してるんだろうな😊というのが透けて見えます。

覚えてくるくらい弾き込んでくるからね!すごい!

 

飽きっぽくあきらめやすい子 ではあるのです。Nちゃん

だけどあきらめそうになった時に あきらめることを考えさせないくらい間髪入れず今日はやり抜きました。

 

まだまだ完ぺきではないけど 自分が表現したいところに近づけたなら 今回の発表会は自分のマックス地点として通過点でいいと思います。

 完璧を目指すと 相当な量の練習量が必要です。

目指せるなら目指してほしいけど それぞれのピアノに対する熱量や考え方は違うので 押し付けはせずにレッスンしていきたいと思ってます。

 

Nちゃん 帰ってすぐ練習してくれてありがとー!

自分が選んだ弾きたい曲!

ガンバレ!!

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

毎日練習する子 ← 戻る → 土曜日のレッスン