· 

【動画あり】Yちゃん頑張ったらご褒美 

この教室では 「頑張った」 という気持ちがあればレッスンが終わって「アメ🍬」持って帰っていいことにしています。

 

「何個もらっていいの?」と聞かれたら「頑張った分」と答えます。けっこう素直に「それだったら・・」と握ってた分を戻したり、もう一個もらえるなって足したり、意外とちゃんと自分と向き合ってアメをもらって帰ってます。

 

ご褒美箱もありますよ

毎日ピアノを弾いて練習カレンダーに〇を書く、その他にテキストで〇をもらったり レッスンでおこなった内容に対して「すごいじゃん!」と思うことがあれば教室の色付きそろばんが左へ一個ずつ動いて レッスン終わりに100マススタンプ表に獲得した個数スタンプして 満タンになればご褒美箱からゲットできます。

 

更に獲得したそろばんの左に移動した数が5以上だと 「シール持って帰っていいよ」 っていうのもあります。

その他にも 絵に丸いシールを貼っていって完成させる っていうのも希望者には やっています。

 

小2Yちゃんはレッスンが終わった後とても忙しいです。

私は次のレッスンへ入っているので スタンプを押したりご褒美シールを貼ったり作業は一人でやってもらってます。

忙しそうに 夢中で

 

Yちゃん 今年のクリスマス発表会は「ホールニューワールド」弾きますよ

昨年は「炎」を連弾で弾きました。

 

「ホールニューワールド」簡単に楽譜を作ったつもりだったけど やはりリズムなど難しいので苦戦中・・

でもレッスンは集中して 本当に感心します。

ママがレッスン中に動画を撮ってくれているので 後で確認しながら練習してくれています。

そんな環境を整えていただき 感謝です。

 

発表会前にはレッスンでやった事を動画で送信することが増えます。

私の中では「ここまで進んだ」という確認にもなるし おうちでそれを見返しながら練習できるようにという気持ちからです。

 

過去にレッスン動画を送っても 既読スルー

なのに しばらくたって ポンっと

「期間が過ぎたみたいで見れなくなっているのでまた送ってください」

という 「ちょっと・・どうなの・・」ってことがありました(笑) よー言えるなーみたいな(苦笑い)

 

今後動画送信けっこうありますので よかったら 

「動画保存」と「見ながらすぐに練習できる練習環境」整えていただけるとレッスンがスムーズですので

 

その辺・・どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

Yちゃんの昨年の「炎」です。