· 

クラシック名曲をレッスンすることもあります

小5Yくんはピアノ経験者で 自分が弾きたい曲を弾ける教室をさがしてこの教室へ来てくれました。

 

初心者からの入会は 当然基本からしっかりやっていきますが

途中入会の子や大人のピアノレッスンは 

どんな内容で どの程度までのレベルや質を目指すのかは 習う生徒さんの希望次第だと思っているので できるだけ希望を叶えてあげたいと思っています。

 

そんなYくんの最初の弾きたい曲は

「トルコ行進曲」でした。

あ・・うちはクラシックやらないって表向き言ってますが 名曲を弾きたい子でレベルが弾けそうなら頑張らせます。

 

ただ普通に弾かせるのは普通の教室なので コードも一緒に覚えてもらおうとレッスン用に作りました。覚えるというかコードを見ることに慣れてもらおうって感じです。

 

クラシックの名曲はコードに当てはめる事が当然できます。ジャズでいうテンションが含まれていないキレイな純粋な形を転回系をたくさん使って・・が多いです。

 

この日は 速弾きフレーズが出てくるところのレッスン。テンション上がるよねー😊

一通りレッスン終わって 少し時間が余ったので 

「よっしゃ 速弾きフレーズ競争しよう!」

っと ド#レド♯シ ラシラソ#ファ#ラソ#ファ#~ から2人でせーの

 

ふふ 1回目は油断して負け Kくんめっちゃ速弾きしてくるやん!

負けられない!!っと2回目

どうだったかな(笑) 引き分けって事で😊

 

入会して間もないKくんの楽しそう顔が見れて 嬉しかったです。

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

Yちゃん頑張ったらご褒美 ← 戻る → 久しぶりに音楽すごろく