· 

ペダルの練習

発表会でペダルを使うかもしれないので いつもは実践で口で伝える方式でやる練習を もっとわかりやすく伝えたかったので 見える形で楽譜を作りました。

 

テキストにもペダルを踏む練習ページが出てきますが 少しふれたらすぐ次の課題へ進むという感じです。 けっこうペダルって大事だからきちんときれいな音で表現できるよう踏んでもらいたく 作ってみました。

 

簡単なことから だんだん難しくしていく・・

最初は ふむーあげ ふむーあげ みたいな表現から 最後は正式なペダルマークを見て弾けるように導きます。

 

コツをつかめば大丈夫よー(=゚ω゚)ノ

 

これからも わからない事を丁寧に説明していきますね😊