· 

クリスマス発表会は自分の弾きたい曲

9月 私は毎年必ず1日だけ体調を崩します。なぜなんだろう

 突然のめまいで寝込みます。

 

やっぱり木曜夜から金曜のお昼にかけてめまいで寝込みました。

なぜなんだろう・・

 

さあ 早々と曲を決めて練習に入った子もいます。

 

出来上がりは発表会1か月前を目指します。

かなりの弾き込みをしないと本番では

 

「初めての場所・年に一度の場所」だったり

「グランドピアノ」であることや

「たくさんの人の前での緊張」

いろんないつもと違う状況が重なるので相当弾き込んでいないと高確率でボロボロになります。

 

これまでも過去に 余裕!っと思っているのか?

自分で選んだ曲にもかかわらずなかなか練習しない子もいて 出来上がったのが先週・・みたいな感じで 案の定本番では1曲3分で弾き切る曲を 15分かけて間違え間違え弾きました。っでおまけに少し怒ってる感じで席へ戻りました。

 

そこまでしてピアノやらなくていいんです。

怒ったり私に反抗的になってガン無視してみたり おうちの人に練習しろと言われて泣いたり喧嘩したり

ピアノの音で気持ちがすぐにわかるので レッスンの間もなんかすごくつらかったです。

 

当時は教室のホームページがありませんでした。

本人はそうでもないのにお母さんがピアノを習わせたいから、本人はそうでもないのにお母さんが合唱コンクールで伴奏に選ばれたいから

という感じの お母さんの気持ちで連れてこられた子が多かったように思います。

 

ピアノを好きで楽しみながら弾きたい子に来てほしいな・・と6年前に 図書館から借りた本で返却期限の2週間で急いでホームページを初めて作りました。

 

この教室の特色や雰囲気が伝わるように何回もリニューアルしながら レッスンの内容も時代に合わせて進化させていきました。 

HPを見て来てくれた今の生徒さんたちは 校区内外から集まるみんなピアノが大好きな子たちばかりです。

 

おっと話がそれましたが

みんなが弾きたい曲をアレンジする毎日が今年も始まりました。

 

「この子はこのくらい難しくしても大丈夫」 「この子はちょっと簡単に作った方がいいな」

っと毎回悩みながら少しずつ 一回のレッスンでこなせる長さで作っていきます。

少しずつ作って 毎回のレッスンの反応をみて その後どうするか判断していきます。

 

頑張り屋さんで難しくても楽しんでチャレンジできる子には 次のページは更に少し難しくしたもの

レベルに合わせて作ったものの まだまだ指が思うように動かず 想定の範囲を1回のレッスンでこなせなかった場合 次のページはレベルを落とします。

 

 進んでいきながら 付け足したり 省いたり そうやって楽譜は完成させますが レッスンでやった箇所の練習ははみんなの一週間の仕事なので

進んだ分は「明日発表会出れます!」くらいしっかり弾いてきてほしいです。

 

だって一週間もあるんだよ?(笑) 自分で選んだ好きな曲だよね(笑) 

スラスラ弾けて当然だと思って お待ちしています(=゚ω゚)ノ

 

同業者の友達から「全部一から作る?!めちゃくちゃ大変やん!月謝に合わないやん!売ってる楽譜でいいよ!」と言われながらも

そう めちゃくちゃ大変だけど 私が作ったアレンジを頑張って弾いてくれるから 私も毎年頑張れます(=゚ω゚)ノ

 

この前のレッスンの終わりのアラームが鳴った時

「よっしゃー!帰って1時間練習しよ!たっぷり練習する( `ー´)ノ」

って言ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったです(´;ω;`)ウッ…

 

自分で選んだ 自分が弾きたい好きな曲

 

弾けるようになるまでは苦しくてつらいけど

弾けるようになる過程と達成感を味わってほしいです。

 

ピアノ楽しんでください😊みんなの為に私もがんばります!

 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

コード譜で弾くコーナーもある ← 戻る →