· 

今年のクリスマス会はコード譜で弾くコーナーを作ります

9月になりました。

でもまだまだ暑いです。

 

そろそろクリスマス発表会でみんなの弾きたい曲が決まってきました。

今年はきちんと弾きたい曲を書くプリントを作ってみました。

 

〇ソロで弾く曲

〇だれかと連弾や弾き語りしたい曲

〇コード譜で弾く曲

〇みんなで歌ったり演奏したい曲

〇ひとこと

 

「ソロで弾く曲」は毎年私がレベルに合わせてアレンジしている曲

これは「メインで弾く曲」で 余裕があれば コードを練習しているので「コードを見て弾く曲も2曲弾いてね」 と言っています。

 

「メインで弾く曲」は連弾に代わることもあります。

パパやママ、先生、ご指名制です(笑)

その場合は連弾楽譜も私が作ります。

 

クリスマスの曲決め 早すぎじゃない?って思いますよね・・💦

何を弾きたいのか早めに希望をとらないと アレンジを作る時間がかかるのです。私の問題ですね(ノД`)・゜・。

 

 

最近本格的にコードをレッスンに組み込み始めました。簡単なコードしかまだ押さえることはできないけど「コードで弾くコーナー」も・・

いや まだどうなるかわかりませんが とりあえずそんな企画にしています。

 

みんなで弾いたり歌ったりの曲は 毎年悩みどころで ネタ切れ状態でもあり 

今年はどうしよう・・(ノД`)・゜・。

・・と思い この項目をみんなのアイディアをもらいたく足してみました。

みんなけっこうやりたがりませんよ(笑) 「みんなで!」ってやつは 親の前では恥ずかしくて無理!と(笑)

 

「みんなで演奏!のコーナーやる?!」「どっちでもいい」 の返答が多いと 過去にやらされてる感満載の回もあって 後日動画を見なおしたときに 楽しい曲やってるのにみんなの顔がシラーっと無表情すぎて落ち込んだので 

 

「やりたい人は参加してください!」というスタイルにいつの頃からか変えました。

やる?やらない?に「どっちでもいい」だったら やらないってことだね と頭の中で変換しています。

 

もしやる!と決めたら めちゃくちゃ楽しもう!参加は自由です。

これ 空欄多いだろうなーっと思っていたら

今年は小4Sちゃんが曲決めてくれました!!内容もいろいろ考えてくれてて 感謝です✨

うまくいくといいな!!と思ってます。まだザックリですが・・

 

今 がんばって楽譜たくさん作ってます。みんな 練習たくさんしてくださいね🌟

 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

練習しなさいと言わすに練習させる ← 戻る → 発表会は自分の弾きたい曲