· 

中高生ポピュラーピアノレッスン

さあ お盆休みも終わりレッスンが始まりました

 

中高生ポピュラーピアノレッスンのAちゃん

好きな曲を中心に進めています。

 

Aちゃんの弾きたい曲はむちゃくちゃ転調したり細かい動きが多かったりテンポが速かったりの曲ばかりです。

 

普通途中であきらめたり 難しすぎて気持ちが萎えたり好きな曲をやっているのに全然練習してこなかったり って事も多いのですがAちゃんは絶対完成させます!毎日コツコツ練習しています。

 

好きな曲だけ弾くポピュラーピアノコースですがそんな難しい曲を弾くには弾けるだけの指の運び方、和音やオクターブのつかみ方、力を抜きすばやく動けるよう無駄な動きをなくしたりの練習もちゃんとやります。私が用意した練習曲もAちゃんはめんどくさがらず、スッと受け入れます。

テンポが上がると雑な弾き方になるってこと 誰でもありますよね

 

今日はテキストの中の「エリーゼのために」の簡単バージョンをやりました。

スマホのアプリのゲームで少しやったことがある!ということで挑戦

なめらかにきれいに弾く動きを説明。 興味を持って聞き 実践してくれるAちゃん

 

手の形に意識をしながらきれいな音で弾けるようになった後、

「できたー!!だけどなぜかあっちを弾くと わかっているのに雑になってしまうんですよねー💦」

っと東方プロジェクトを最後に一曲

 

テンポ速いし これをキレイな形で完璧に弾くってピアノ長年やってやっとできること。

Aちゃんは毎日コツコツ練習して こんな難しい曲何曲もこなすなんて わたしはすごいと思うよ😊

 

毎日ピアノに触って 継続していくという事は本当に難しい事です。

だけど これまでの努力を振り返ると、自信が生まれるだけでなく、ピアノに限らず今後の人生で必要とされる粘り強さも身につけていけると思っています。

Aちゃん がんばろうねー!

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

フォトギャラリー ← 戻る → 練習はいつしますか?