· 

【動画あり】弾きやすい手の形とご褒美ゲット

毎週「弾けるようになった曲」を聞かせてくれるKちゃん

ご褒美ゲットしました!

 

Kちゃんはコードをどんどん覚えてテキストもどんどん進んでて 

バランスの良い子です。

 

この教室ではテキストだけではなく

コードを覚える

コードを使って曲を弾く、弾き語りにも挑戦したり

 

という事を取り入れているのでテキストのみでレッスンを進めていく普通の教室に比べるとテキスト進度が遅いです。

 

だけど早くから両手でいろんな曲が感覚的に弾けるようになってほしいなと思いながら試行錯誤しながらレッスンしています。

 「天国と地獄」をコードで頑張って弾いてます!

 

弾ける曲があるよー!とレッスン前に言ってもらえれば どんどんここへアップするので みんないろいろ弾いて聞かせてね!

お次は入会3か月目のKちゃん

教室オリジナル「ドチャレンジ」4小節を8問

しっかり私の伴奏に合わせて止まらずに弾く事ができてご褒美ゲット!

 

毎回「これ弾けるようになったよ!」」っと何やらおうちで弾いてる曲を聞かせてくれます。

指の形 手の形 手首が・・はこの時には言いません。

ヤル気が失せないように 「すごい!」っと聞いて一緒に伴奏したりして楽しんでます。

 

ご褒美ゲットできた日 弾きやすい指の形や親指の角度、手首などの説明をしました。レッスン終わるころ キレイな形になりつつあり、是非お家でも意識してくれればいいなと思ってます。

 

この手の形や脱力を指導することは すごく難しく すごく伝えづらく いかにやる気を削がずに 集中力が切れてあくびが出る前にうまく伝えられるか がポイントになってきます。

毎回毎回30分ずっとしつこくできるまでやってしっかり定着させる!ことだってできますが ピアノレッスンは嫌なもの という風になってしまうのが嫌なのです。

どう伝えれば伝わるか 器用さ不器用さもその子によって違うので 本当に難しいです。

 

最近は集中力が続かず 話をなかなか聞いてくれなかったり 次から次へといろんなことに気が散る子が増えてきたように思えます。

そうなるとますますハードルが上がります。おうちで全くピアノを弾かない子もなかなか定着しづらいです。

 

30分のレッスンの中でコツをつかんでいってほしいなと思っています。

 

Kちゃんが聞かせてくれたのは「ハッピーバースデー」です!