· 

流行りの曲のコーナー増えてきました

興味がある子は 「増えてるかなー?」とホワイトボードに貼ってある楽譜をまず確認。

 

「これ知ってる!」と知ってる曲だけ取る子もいれば

「知らないけどとりあえずもらっておこう」という子も

 

作ってよかったなと思いながらみんなの反応を楽しんでます。

 

リクエストがある子は書いたり 

「渋谷でみつけたハンサムなんとか~みたいな曲、あれタイトル何だったか忘れたから探して作っといてね!」と丸投げされたり(笑)

 

Aちゃんは「オーバーライド」という曲を

「弾いたよーでも難しかった」と言いながら持ってきました。

任せられる子には 

「指番号は自分で考えておかしくない指使いで弾いてね」

と言っています。

 

特に指使いはそれぞれに使いにくい指もあったり難しいので 私の手の大きさで決めた指使いが弾きにくいまま無理して弾くより 自分で弾きやすいように考えるのもピアノの練習です。

 

Aちゃん書いてきてくれたんだね!えらい!

 

みんなそろそろクリスマス発表会なに弾こうかな~ってふわっとでも考えておいてください🌟