· 

「しばらく休会します」と言われたら

「レッスンをしばらくお休みという形をとらせてもらってもいいですか・・😰」

 

春先に学校でも新たなクラスに変わって いろんな疲れが出始め やる気が起きなくなる ピアノも弾く気がしない

そんな感じなんですよね・・と たまにママからこの言葉を聞きます。

 

春先になれば元気になって「やるぞ!!」ってリズムの子や ちょっと寒くなってきてから調子出てくる!みたいな子もいるし

人それぞれ季節によって気分の浮き沈みってあると思います。

 

Hちゃんは春からしばらくお休みをしました。顔色も表情もいつもと違って元気がなく

本人はもう辞めるつもりで

「かおる先生!わたし辞めるね!」っとピシッと伝えてきました。

 

ピアノ 譜読みは苦手だけど 耳コピ目コピ能力高く リズム感も抜群 

私は「どうした!?突然😰」と心配になりましたが ママから現在の状況を聞いて

きっとまたリズムが戻ったら ピアノ弾きたくなるよ と思いました。ピアノ好きだもん大丈夫

 

私はどの子であっても「辞めます」と言われたときには 「それは残念。わかりました😊好きな事頑張ってね!」と引き止めたりはしません。

Hちゃんは「ピアノ弾いても・・意味がないから・・😔」とも言いました。

戻ってくるだろうとわかってるけど そこはきちんと伝えたかったので

 

「Hちゃんのピアノは本当に感動させる力を持っていると私は思うから Hちゃんの弾く音は私にとっては意味があるからね😊」

と伝えて最後のレッスンを終えました。

 

私はお世辞は言いません。実際にレッスン中何度かHちゃんの弾く曲でジーンときたことがあります。

1音も狂うことなく高速で弾き切って どうですか😏っていう演奏より 間違えながらも一生懸命音を奏でて「感動させたいから!」っとピアノを弾くHちゃんの演奏は他の子にはないものがあります。

 

2か月お休みしてHちゃんはやっぱり戻ってきました。

やっぱり ピアノが好きなんだよね😊

 

こうやって「しばらくお休みという形をとらせてもらってもいいでしょうか😰」とお休みしたのちに本当に戻ってくる子

もう絶対戻ってこないと私にはわかるけど ママがあきらめきれない時に使うパターンもあります。

 

本人は最初から

ピアノに興味ないから弾く事を拒みおもちゃで遊びたがる 

レッスンに行くのをしぶる 

お休みが多い

いつまでたっても私に なついてくれない

ママが子供の代わりにレッスン中通訳のように受け答えをする

 

そんな時に「やる気が出るまでしばらくお休みという形をとらせてもらってもいいでしょうか・・私は絶対ここに通わせたいので」と言われたら

「わかりました😊また興味を持って始めたくなったら 気にせずここではなく他のピアノ教室に行かれてもいいですからね😊楽しくピアノを弾いていってほしいので 先生が替われば通うのが楽しくなるかもしれません😊」と言います。

 

ココへ通いたいという気持ちはとてもありがたいのですが 習うのはママじゃなくて 子供さんなので

私も入会してもらったら一生懸命ピアノを楽しく弾いていけるようにレッスンしていきます。

 

でも私のやり方や性格が合わない子は合わないんですよね・・きっと・・

それは体験レッスンだけではわからないのです。

 

その逆で そのモヤモヤを断ち切りスパッと教室を変えて ここへ来られる生徒さんもいらっしゃるので

そんな気持ちになった時 ピアノを楽しく続けていける教室、先生に切り替えるのも アリです。

 

今 モヤモヤしてるあなた 打ち明けてくださいね(笑)

ピアノを弾けるようになっていく道すじは一つではないので😌

 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

30分のレッスンの流れ← 戻る → 今月入会Yちゃん