· 

【動画あり】ジャズピアノレッスン

おとなの生徒さんCさんはジャズピアノレッスンに通って2年と2か月たちました。

大人の生徒さんで ここまで続くのはめずらしいです。

 

だいたい 「ジャズが弾けるようになりたいんですよー」っと入ってきて

クラシックピアノとのノリやタッチの違いが難しく感じて 練習をしなければ弾けるようにならない という基本的なところが仕事との両立でなかなか時間を確保できず レッスンへ行ってもおしゃべりでごまかすようになり・・

 

Cさんは違いました。本当に努力家で 本当に弾けるようになりたくて すごく練習しているんだろうなー・・と思います。

最近タッチも変わってきたし クラシックピアノの上品に弾く感じが取れてきました(笑)

 

この教室ではジャズピアノの曲は2段譜しかレッスンしません。

だけどCさんはJPOPのコード譜もカッコよく弾きこなしたいんです・・などと欲張りです(笑)

藤井風くんの「ガーデン」「まつり」「何なん」や髭男「ユニバース」

この前椎名林檎の「丸の内サディスティック」もコード譜を渡しました。

 

かっこいい曲 弾きたいですよね😊

パーカッションのようにはじくピアノの音ってファンキーな感じにとっても合いますよね! たまりません。

 

ジャズもリードシートでアドリブも弾けるように頑張っています。

 

でも基本 うちではジャズ2段譜しか教えません(笑)

とかいいながら いろいろやってみる?っと挑戦させたがる私がいます。

本気で頑張っているから いろいろおせっかいを焼きたくなる という感じかな(笑)

 

たまに 日曜日にジャズのバンド練習に行くことにしているので そこでやろうと思っている曲を今回は練習しました