· 

6月の練習カレンダー

6月の練習カレンダーは横向きにしてみました。

 

新しい月に練習カレンダーをみんなに配った時の表情は嬉しそうで「今月かわいいねー!横向きじゃん!使いやすいよね」

などとニコニコと受け取ってくれます。

レッスン開始前に

「はいー見せてー」

と言っても バッグの中でぐっちゃぐちゃになって 何にも書いてない子もいれば きれいにシールを貼ったり、弾いた曲を書き込んでくれたり 反応は様々です。

 

ずっと「練習カレンダー」がどうすれば定着するか いろいろ試してきました。

 

普通に表にしたりして レッスンの最後に 宿題がわかるように練習曲を書いてあげて 日にちを書き込んで・・

とやってた時期もありましたが レッスン時間30分しかないのに この時間が無駄だなあとずっとモヤモヤしてました。

実際 「やってきたよー」と出してくれる子も少なく・・

 

かわいいカレンダーにしてから提出率上がりました🤭

ハードルを下げて 「ピアノを触ったら〇やシールを貼ってよし」 にしています。

 

 

 

こんな風に自分でやった曲を書き込んでくれる子もいます。

そして、この日は5月20日ですが 書く欄がなくなったから早く次の月のカレンダーを作ってね!!と言われたり(笑)

 

「ここまで日にちいってないよね?ダメだよこんな書きかたしたら」とは絶対に言わず

「えー!!すごいね!めっちゃ未来やん!」と言うだけでみんなどんどんやる気になってくれるので いろんなことに関して否定しません。もうどんな使い方でもいいので 定着してくれたのが嬉しいです!

 

ド って弾くだけでもいいから 毎日ピアノの前に座ってね

って気持ちで作ってます。

 

だからお母さん方も「練習したの?」「練習したら?」「いつ練習するの?」「そこ間違ってるよね?」「そこおかしくない?」の練習する気を奪っていく悪魔のNGワードを飲み込んで ただただ応援団になってあげてくださいね(=゚ω゚)ノ

 

レッスンでピシッ👹とやるので ご心配なく(笑)

 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

 

 

父娘連弾 ← 戻る → 人前で弾くと自信がつく