· 

【動画あり】っで結局いつバリバリ弾けるようになるんですか?

最近のブログ 【動画あり】が増えてきたと思いませんか?

ちょっとした短い動画をYouTubeに上げていくには 短すぎる・・何かいい方法はないかな・・と検索して調べました。

そうなんです YouTubeには上がっていないのですよ。 ブログでしか見れないものもたくさんあります。

千本桜チャレンジのレッスン風景動画も 一人一人のレッスン風景はブログでしか見れません

 

最近レッスンの初めの5分ほどに 本気でコード譜レッスンを取り入れ始めました。

みんなの反応は・・めちゃくちゃ楽しんでくれてます!!

これは 早いうちに習得した方が絶対いいから!!

みんながこの教室を卒業するまでに コードを習得してもらいたいのです。焦る・・💦

 

ピアノを辞める時期というのは だいたい中学へ上がる時 が多いです。

そこを乗り越えると 次は高校受験の時期

 

だけど最近では 小学4年生ぐらいから両立していたスポーツでレギュラーになったりして忙しくなったり

小学5年生くらいから 中学受験のために塾の方を選択したり

気軽に始めて テキストが本格的になるにつれ 小学校に上がる前に 楽しくないから辞めるわー というケースも多くなりました。

 

この教室では ピアノ辞めてもずっとピアノ楽しんでいけるように という事を目標にしています。

そうなるためには 譜読みとリズム そしてコードです。

この三つがしっかりできていれば ずっとずっとピアノを楽しんでいくことができます。

 

実際に 中3で辞めた子のお母さんから 辞めても毎日弾いてる!という話を聞くと涙がでそうになります。

おうちで大好きなバウンディーの曲を流してバンドメンバーさながらの「コード弾き」でのノリノリ参戦動画もいただいたりしました。

 

最近 上のケースでの退会も続き 

「結局あそこへ通ったけど何も弾けないじゃん!噓じゃん!」

と言われてもしょうがない状況になってます。

ピアノという習い事は 本当に根気のいるものなんですよね。。😿

 

早い段階からコードを取り入れ サクッと曲を弾けるようにしていこうと試行錯誤のうえ出来上がったオリジナルのテキストで

みんな成長していっています。

どうか 習得するまで がんばって!!

 

毎回の短い動画を何本かまとめてYouTubeにアップすることにしました。

がんばってますよー

 

教室の紹介動画も作りましたよ