· 

好きな曲を弾くためにテキストをがんばる

「○○を弾きたい!」

「○○を弾くと決めたからはやく楽譜を作ってね!」

「楽譜できた?」

弾きたい曲があふれ出てくるこの2人

年長Aくん小3Hちゃん姉弟

 

わかるよ その気持ちは

だけどそればっかりはダメなんだよ

宿題って出してるテキスト全然弾いてこないやん このテキストの宿題をしっかり練習してきたら時間があまるよ その時間で好きな曲を弾くんだよ

 

しっかり説明 お説教

宿題ノートを作って やることを書く

 

「先生も弾きたい曲の楽譜作ると約束するから 2人もちゃんとテキスト練習する 約束ね」

 

次の週 ハイハイ宿題やってきましたよー(⌒∇⌒) と登場 さすが!

2人は15分ずつ交代でピアノを取り合う。

 

私が最初に弾くから!ぼくが先だよ!このまえもそうだったじゃんか!

 

ああ こんなにピアノが引っ張りだこになるなんてえー

 

年中Aくんが弾きたい曲は髭男の「サブタイトル」

・・・ってか年中さんだよね?シブない?(笑)

 

まず指番号たしかめながら・・

番号を書き込む

 

読める範囲の音符ではないから 時間短縮の為 当然音はふってある。

嬉しそうに弾いてるな

ほんとうに弾きたかったんだね

 

お姉ちゃんはその間 ワークをやり・・

Hちゃんは「君をのせて」を弾きたいんだよね 耳がいいからメロディーはバッチリだね あとは左手を頑張って弾いていく。なれたらもっと左手むずかしくしてもいいらしい 

 

 

きっと車の中や家庭でも音楽が身近にあるんだろうなーと思った。

 

ピアノ習っているけど 弾きたい曲はない と言う子もいる

 

まずはなんの楽器の曲でもJPOPでも童謡でも洋楽でもどんな曲でもいいので とにかく曲をたくさん聞いてたまには歌って・・ほしいなと思います。

音楽を楽しめたら 好きな曲が出来たら もっとピアノが楽しくなるよ

好きな曲が出来たら 教えてね 

すぐにかんたんに弾けるよう作ってあげるから―!

 

でも テキストはきちんと練習してください怒 ガルルー!!

 

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

秘密の弾き語り ← 戻る → 止まらずに弾けるようになる