クリスマス会のアンケート

去年の最後のレッスンでクリスマス会のアンケートをとりました。(山ほどあるミスプリントの裏を使うというセコい・・あ、モノを大切にするタイプです。)

 

Q.クリスマス会何が一番楽しかった?

1位は「怪獣の花唄をみんなでひいたこと!」

これは嬉しかった😭

 

何年か前に全員参加型で曲をやった時に楽しい表情ひとつもなく強制的に立たされてる感があって落ち込んだ。私の理想の「楽しく音楽!」からかけはなれてるなー・・私のただの押し付けだよね・・と考えた結果 今年は「やりたい人出ておいで!」形式にしました。もちろんみんな弾けるように平等に練習はしておくけど、本番で出てくるかどうかは本人次第。「わーー!!弾く弾くー!!」と出てきてくれたことが理想的で しかもそれが楽しかったなんて・・涙が出るね

 

2位は ぜ・ん・ぶ♡(笑)  ありがとー!!

それぞれにいろいろあったね。

○かざりつけ ○せんせいとしゃしんをとったこと ○連弾したこと ○みんなの曲を聴くとき ○賞やプレゼントをもらったこと

 

Q. 誰の演奏が心に残りましたか?

これはさまざまで けっこうみんな刺激受けたね・・と嬉しく思いました。

自分 っていうのもあったよ(笑)今までの中でいちばんよく弾けた!と。そういうのもアリだね☆ 今回もドラムやフルートが入ってくれたので 生の楽器の音を聞いて何か感じた子もたくさんいました。

 

Q. 真似したいところなどありましたか?

多かったのが メリハリをつけてひくこと さすがです。

これは私がいつも言っていること。 あとはスラスラひくところ これはひたすら弾き込むことで解決します。練習してください(笑)

 

Q. 自分の演奏は何点?

70~86点  5人

99点     3人

その他は100点以上の点数でした(笑)

 

Q. 今年成長したところ

○毎日れんしゅうをがんばれた ○ひけるきょくがふえた ○難しい曲にちょうせんできた ○会場を盛り上げれた ○まちがえても止まらなくなった 

○去年より指が動くようになった ○苦手な事ができるようになった などなど

 

同じ時期に始めた子や 同い年の子 と比べたくなる気持ちもわかるけど

習い事や家庭環境、やる気で上達はそれぞれ

 

ここが前より成長した!できることが増えた!と 一年前の自分をライバルにしてこれからもがんばっていきましょう🌟

 

保護者の皆様・・😌過度な期待をせず 一緒に音楽を楽しんで 練習環境を整え 笑顔で見守っていただければ嬉しいです。

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

レッスン始まりました← 戻る → 火曜日のレッスン