· 

火曜日のレッスン

小5Nちゃん クリスマス会で連弾をやりたいとのこと「可愛くてごめん」

 

こうやって 今流行ってるのは・・などいろんな曲の情報が生徒ちゃんを通して知れるので 楽しい

 

しかし これが流行りすぐに次はコレ・・っとサイクルが早いな

昔はザ・ベストテンで毎週生で見て聴いて一緒に歌って刷り込まれて(笑)今でも歌える曲あるのに これだけサイクル早かったら覚えてもすぐ忘れるよね←わたしだけだね

 

おっと Nちゃんは「可愛くてごめん」の伴奏担当 しっかり鍵盤をとらえてバシッといい音でリズム感を出していき メロディーを引き立てるのが伴奏のお仕事

地味だけど かっこいいのよね

ソロピアノがうまい人は伴奏もうまい と私は思っている

 

Nちゃん リズム感を安定させるために 足でリズムをとる 事をお勧めします

最初はなかなか難しいけど 左足は暇人なんで ぜひ使ってください!

音楽聞いてるときに 足でリズムとる など自然にできるようになってね😊

練習めちゃくちゃ頑張ってます!えらいよ!

アイフォンのストレージがパンパンすぎて写真も撮れなくなってしまい今日はどの子も昔の写真ですが 小3Hちゃん年長Aくん姉弟

 

Hちゃんは「ファーストラブ」を練習中指も動くしリズム感も抜群 すぐに覚えてしまうという特技あり

シャープ1コのGメジャーのキーから転調してフラット4つのAbメジャーキーへ・・無理かな?と思ったけど サラッと弾きこなす さすがです

 

曲をよく聞いて再現できる才能がある子

こういう子と出会うと 楽譜を読むことって本当は必要ないんじゃないか・・といつも悩んでしまう 楽譜を読んで弾ける ことが一番いいけど 一番いいとは限らないよね どうしたらこの子の為になるのだろう・・と思いながら 毎週Hちゃんの音に感動してます

 

おうちに新しい電子ピアノが来て ますますピアノが楽しくなった様子

よかったね!

弟の年長Aくんは 年長感は無い(笑)

理解力が速く大人のように対等に話せる男の子 きっとIQハンパないよね

 

でも時々 レッスン中ピアノに座るっていうのが続くと 「あのさAくんはまだ幼稚園だから他のこともやりたいんだよね たとえば音楽すごろくとかさ 曲あてゲームとかさ」 って幼児に戻る そうだった 幼児ちゃんだったね!

 

曲あてゲームでも最近ほとんど曲を弾く側にまわってくれる 右手だけだけど カードの絵の曲をたくさん弾けるようになった 教えてはいない 私が弾くのを見て覚えたんだろうね 「カルビーかっぱえびせん🎵」や「どんどんどん ドンキ―🎵」なんかもぶっこんでくるね(笑)

おうちでも こういう遊びで弾く事をたくさんしないと ピアノは楽しくならない

こればっかりでも ダメだけど😅

 

小6Rちゃん (写真はRちゃんの書いてくれた犬くん!)

おっとり型のフワッとした優しい子 骨細で指が長いのでなかなかタッチが安定しないけど 譜読みの力は高い

 

今回クリスマス会で弾きたいと持ってきた曲はリズムバシバシピアノでカッコよく乗らなきゃ 聞かせることができない曲

これは 難関だね

指先で どれだけリズムを出せるか 

練習あるのみ 弾けば弾くほど感覚がわかってきて どんどん変わることができるので とにかく弾く 暇さえあれば弾く

結局 それしか ない

おっとりとスローな打鍵が ピシッと決まるといいな

 

毎日 暑くて 庭の雑草をぬくのもためらう毎日 だれも住んでないのか?ってくらい庭は荒れ狂っておりますが教室は営業しております🤣

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

月曜日のレッスン ← 戻る → 水曜日のレッスン