· 

幼児ちゃんと一年生レッスン

4月からパパママから離れて1人でレッスンを受けることができるようになった年少Kちゃん

集中してお話を聞いて調子よくピアノに座れる日もあれば 気がすすまない日もある。

ドレミの色もバッチリ覚えた

この日はワークブックをやって 色塗りした後 くまさんのミュージックベルをワークブックの音のとおりに音を鳴らせた。

ミュージックベルは上からポンと叩くとベルがリンとなる。弱い力では音が出ない。ポンっと脱力の練習にもなるね

 

ワーク 色をぬらなくても もうドレミはわかるね😊

 

 

 

最近 絵を書いてきてくれるKちゃん

教室にはお手紙を書いてきてくれる子もいて すごく嬉しい😊

お手紙コーナー いつも眺めてます

 

「ママがこれで これはKちゃん」

「えー絵が上手!!」

「かおる先生も書いた」

「えー!嬉しー!どれどれ??」

「これ」

 

「ん?(わくわく(^^♪)」

細胞レベルまで表現してくれてありがとう!!!!

気分が乗ったり乗らなかったり ピアノ弾きたかったり気がすすまなかったり それでもニコニコしてやってくる小1Nちゃん この日は私の自作「おんがくすごろく」をやったね

 

さいころは 四分音符・二分音符・付点四分音符・全音符になっているから 何度も転がすうちに 何拍か覚えてくれる。

リズムをたたく や ドレミのカードをならべる や 親指のタッチポイントでドをひいてくる など 遊びながら音楽を学んでいける

 

でも 飽きちゃったのかな・・😅 途中でサイコロ振って「百」って言ってコマをどんどん進めてゴールしちゃったね😅

 

でも 遊びだけで終わらせないよ 最後はテキストを開いて2ページ弾いた。

頑張ったね!

 

 ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

フレーズをダラダラ弾かない← 戻る → 練習カレンダー