· 

曲をドレミで口ずさむ

幼児ちゃんたちが喜ぶかな・・と用意したビーズ

 

指先をうまく使ってもらうためにたまに

「ひも遠し競争!!」

っと太いひもと大きい穴のビーズでやっている。みんなこれ 大好き('ω')ノ

 

海外のピアノレッスンってどんなことをしてるんだろうっといろいろ見ていたら これいいかも!というのが出てきた。

 

今やっている曲のドレミの音をブレスレットやネックレスにするというもの

 

やってみようかな・・

ドレミの色を決めて ビーズを用意して

 

幼児ちゃん・・と思ってたけど小学生もけっこう食いつくね(笑)

 

見ててわかったことがある。

 

◎一つ一つ楽譜を見て無言で黙々と作業する子

◎ドレミ~と歌いながら入れていく子

◎決まった色じゃないやつで作りたい・・っと言い出す子(笑)

 

曲を覚えるのが早く スラスラと弾く子は ドレミ~と口ずさみ 使う音を手元に用意して

パパパパパー!っとリズミカルに入れていく。

たまに あれ?これミだった(;・∀・)っとだいぶ戻らなきゃいけなかったりするけど😅

頭の中にドレミが浮かんでて 指に連動して鍵盤のドレミが分かっていればササっと弾けるのだね 

 

楽譜をきちんと読み 一つ一つ読みながら弾いてる子は無言で楽譜を見ながらビーズを入れていく 確実に

 

確認作業で 途中 「ソードドレドシラーラー・・あってる?」

っと繰り返し口ずさむことで 自然に覚えて リズムに乗って歌えるようになりメロディーも覚えることができると 演奏も変わるかな‥?っと期待しつつ ネックレス作っていこう😜

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

ご褒美ゲット ← 戻る → 曲のつなぎ目