· 

涙の月曜日のレッスンとお別れの仕方

月曜日はまず 年少Nちゃんから

この日は初めてママと玄関でバイバイして 付き添い無し ひとりでレッスン

下校が早かった小2Sくんがママの代わりに見守る(笑)

お手玉にぎり タッチポイントマカロン タッチポイントカード引っ張り

音符カードで神経衰弱

Sくんを対戦相手にNちゃん楽しそうにこなしていく もちろん本気になるSくんには「空気読んで」の指示をだしての対戦 引き分けでちょうどよかったね

30分しっかり集中して取り組めた

1人でも大丈夫だね😌

小5Nちゃんは最近コードの弾き方を勉強している。いつものスケール練習の後のカデンツをアルペジオで弾くことから始まり、簡単な曲を自分でコード付けて弾く。「ちょうちょ」でもアルペジオでペダル踏んで美しく弾くととっても大人っぽい曲になるよ

 

これは向き不向きもあるみたいで あまり気乗りしない子もいる。書いてある楽譜通りに弾くのが好きな子もいるからね 

一度挑戦させてみて

積極的にやってるか

面白がってやってるかみてどうするか決めている。

Nちゃんは意外にササっとコード付けして きれいに弾いてくる

やさしい音だから アルペジオの響きが心地よいね

コード付けの時に G7だな・・と思う場所に F を選ぶ子もいて

性格が優しい子は F を選ぶ説がある(私の勝手な調査結果)

G7からCは刺激が強いけど FからCはマイルドだもんね

ちなみにNちゃんは F派 です😌

好きな響きでよいのだよ

小1Sちゃんは早く教室に着いたら きちんとやることやって待ってる。

これはひそかに「教室に入ったらやること」と書いて貼ってあるのをちゃんと見てくれてるのかな

「先生あのさー・・」

「あのねあのねー!・・」

前の子のレッスン中でも話しかけてくる子が多い中

静かにお手玉を握り、マカロンタッチ・・

だまってやってる。これはすごいことだよ😌

いたずらもなかなかやね🤭

「あれ?なんかついてるよ とろうか?」

って私のおでこ触ってニヤニヤ

貼られた星のきらきらシールがレッスン終わるまで私のおでこで光ってるという(笑)

 

年長Mちゃんは30分ピアノに座ることができるようになった( ;∀;)

最近ほんとに頑張ってるよね もうすぐ一年生だから 色音符の楽譜は卒業だね

ラストスパートで今のテキスト終わらせてしまおう!

 

 

 

そして

小2Sくんと弟の年長Aくん

引っ越しするんだ

きょうで最後 ついにこの時が来たね

今までの曲弾いて おさらいで音楽カルタやっていつものように面白いこと言う2人にゲラゲラ笑って

 

「お世話になりました」

とママがご挨拶に上がってこられた。

2年半通ってくれた

短いけど 私にとっては濃い2年半だった

泣かないって我慢したけど

最後の残り何分かで やっぱり涙が出てきて止まらなかった。この二人ほんとに大好きだったからね。優しくニコニコした顔でAくんは泣いてる私をだまってジーっとみて 笑わせようと面白いこと言って ときどき目をゴシゴシしたね タイマーが鳴ってほんとに最後の最後の「ありがとうございました さようなら」をした

 

その後ね Nちゃんのレッスンも ウッウッ( ノД`) 

ってしばらく泣いて ごめんNちゃん

その後も犬くん散歩しながら公園で涙が出た

どんだけ悲しみひっぱるー??

 

教室を辞める子 これまでにたくさんの別れがあった

こんなに泣いたのは初めてかもね

 

最近では直接会って最後のご挨拶をされる家庭は少なくなった。

予定がうまく合わずラインでの最後のご挨拶もある場合もあるけど、それでも連絡があるだけホッとする。

 

しばらく休みます だけどまたピアノ戻ってくるので連絡します! の自然消滅

グループラインのみでの軽めの「おせわになりましたー」

プレゼントにどうどうと値札貼ってあったり(笑)

そのたびに私の指導が納得いくものではなかったのだ と思って 深く反省

 

このようなお別れにならないよう しっかりと指導していきますね😌

話はそれましたが

 

Sくん、Aくん、ママ

もう会えないけど お元気で 大好きだったよー😿

二年半通ってくださりありがとうございました😌

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

すてきなピアノ ← 戻る → 火曜日