· 

今一番頑張ってる子 上書き現る

「虹だ虹だーせんせい!」

って玄関開けて教えてくれた

えーすごーい!キレイー!しかも2重!

こんなの見れるなんてラッキー!!

小4Rちゃんと小3Nちゃん

 

「せんせい 転んでお尻が濡れました・・」Nちゃん雨の中 尻もち付いたのかな・・久々に息子くんの着れなくなった小さい服を出してきて上下Nちゃんに着せて

「あーこんなときもあったなー」

と懐かしい思いに浸らせてくれてありがとう

ちなみに息子くん最新のセリフは

「ちょっ 髭そりたいとけど」 です

 

 

 

またもや今一頑張ってる子が現れてしまった・・ 

↑いまいちじゃないよ

今一番頑張ってる子の勝手な略語です

 

Rちゃん最近一つ一つの音を大切に出している。そして響きも余韻もきちんと感じている。

もともとゆっくり確かめて音を出すタイプの子ではあったのだけど 関節が弱くクニャッとなるタイプだから出てくる音が幼いってとこをなんとかしないとな・・と思ってた。

 

入会してから2回あったクリスマス会の曲は 特に弾きたい曲ない ってことで私が決めた曲だったけど 今年は 大好きな「鬼滅の刃の曲を弾く!」と早くから決まってた。

「紅蓮華」 ではなく 「炎」

バラードか・・なんとか大人っぽく弾かせてあげたいんだけどな・・

 

曲のレッスンに入って だいたい通して弾けるようになったころ 一つ一つ取り出して細かく説明した。手を丸くとか指を反らさないとか手首下げないとかではなく どうしたら響く音が出せるようになるのか のイメージを私のこのボキャブラリーの乏しい言葉で伝える。

 

伝わってるのか‥Rちゃんの目がうつろになっているぞ

あーいつもの先生のしつこいやつ始まった・・って思っているのか・・

 

今週Rちゃんはピアノに座り普通に弾きだした。

すごく慎重に弾いてるね・・いつもより

 

ん?え? よーく見たら楽譜に自分で研究した注意書きしている

「ここからゆっくりすると ここが キレイに聞こえる」

「ここは前の音がきえるちょくぜんでひくと ひびきやすい」

また私の涙腺が・・

 

まだまだ幼い音が残りつつも 努力してきれいな響きを出そうとしている

 

こうやって 自分の音を空中にポイポイせず 耳を傾けて弾ける子はうまくなるよ

 

私の4年生のころそんなこと考えて弾いたことなかった・・負けました 

Rちゃんすごいよ

 

レッスン終わってRちゃんの作った あみだくじ とルーレットをやった。

 

わたし・・ラッキーだった🙌

当たってる!虹が見れたもんね!って

 

Nちゃん・・アンラッキー・・

あ・・転んでお尻濡れた・・

 

おそるべしR占い

これは木下レオン超えましたな

 

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

一番頑張ってる子← 戻る →