· 

うちの生徒ちゃんたちは よく練習するね①

さぼる っていうことがほぼないみんな。

ごめんわたし 小さいころさぼってばっかりだったな。

もう毎週怒って先生部屋から出ていくなんてザラ

でも弾いててグッとくる場面がないバイエルを弾くしか選択肢はなく・・

 

みんなが練習さぼらずできてるのはクリスマス会の自分の好きな曲に入ったからかな・・(笑)

いや、通常レッスンでもみんな優秀だと信じよう

 

小5Nちゃん ちょっと左の刻みを難しくしたので苦戦して、一週練習具合見たけど やはりまだ無理そうだったから少しゆるめた。

そうだよね まだピアノ始めて1年たってないから。

そう思うと指も動くしリズム感も良し これだけ弾ければたいしたもんよ まだまだいける!

 

小6Sちゃんは今年またアップテンポの曲を選んだ。

おうちのピアノの弦が切れたらしい・・

ママが言ってたね、毎日ぜったい弾いてる触ってるって。

私のアドバイスを聞き逃さないように手を止めて目を見てしっかり受け止めて実行するSちゃん。

その努力は表れてきてるね

 

小2Sくんは昨年のクリスマス曲を両手で挑戦と弾き語りする

Sくんはリズム感いいよね この弾き語り曲、めちゃくちゃ難しいけどかわいい声も合ってるし 本番大きな声で歌えればいいな

 

兄弟の年長Aくんは今日は弾きたくないと言いつつも 弾きだすと体揺らしてノリノリになる。左手の何も弾かない部分も自然に音を足してイイ感じにハモらせたり 天才かよって思ったね

 

小3Nちゃん小4Rちゃんは夏休みお休みして久しぶり来てくれた姿は やっぱりしばらくみないうちに背が伸びてるんだね

毎週会ってるとわからないけど

NちゃんRちゃんお休みの間も 止まらないで弾けるくらいたくさん練習してきてくれてた。これはすばらしい。

今月からまた気合入れてがんばっていこう!

 

小1Aちゃんは今回 ちょっと無理させたかな・・って(できそうだと思ったらすぐ無理させる私の悪いとこなんだけど)アレンジになっているけど やる気は安定していて難しくても

「やる!」そしてきちんと弾けるように練習してくる

どうする?こっから難しいけどもう何小節か進んでみる?

「もうちょっと進む できる!」

 

この言葉は できるかどうかわからないけど自分に暗示をかけて「やってみる できる」って言ってるうちに本当にできるようになる 言葉なのかもって思う。

 

逆に

「できないかも どうしようかな・・」

って言う子には私は無理をさせないので これもはっきり言ってくれていいからね😌

 

できるかわからないけど 勇気出して「できる!」っと言った子に

 

え? できる やってみるって言ったよね?なんで弾けてないの?

 

っとか意地悪なことは言わないので(笑)

できると言っておきながらできなかったらどうしよう・・

とか思わずに

無駄に

「やってみる!できると思う!」

ってみんな言ってみてはどうかな?って思う。

 

その気持ちは音に表れてもっともっといい演奏できるようになるよ

わたしもそんな子たちにはたくさんのアドバイスをするので

迷ったときは ちょっと小さい声でもいいから

「やってみようかな・・」

って言ってみてね 得するよ(笑)

 

学校で育ててるナスビを収穫して持って帰るという順番が回ってきたSくん

 

これはマーボーナス子供サイズ一人前だね

これが通常サイズなのか・・この前後の収穫サイズが気になるわたしでした。

 

先生 これ平等っすか

聞きたくなるのをグッとがまん

 

 

 

 

 

   ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

今月スタートNちゃん← 戻る → うちの生徒ちゃん②