今週はお盆休みウィークで、たまってたやらなきゃいけないことをこなすウィーク。
ただ月曜日だけ朝から小6Sちゃんのみレッスンが入っていて、45分レッスン。
夏休みは暑くて歩いてくるのが大変だから、送迎してくださるママのお休みの日に合わせて や 午前中に などレッスンすることもできます。
ただ 時間帯「早いもん勝ち」 です。
Sちゃんはテキスト終了したからご褒美ゲットだったね
選ぶとき 迷ってくれて ありがとう。
選んだ甲斐があったよ
長い休みの間に下準備をたくさんせねばならなくて
クリスマス曲のアレンジがまだ途中で苦戦してる曲もあり 完成させることや
レッスングッズをもう少しつくらねばならないね。
9月から入会の幼児ちゃんの為に今ある使い古しグッズをリニューアルさせようと思っている。
適当に作ったアイスクリーム
このまえ 久々音楽すごろくやろう!って出したときに「アイスクリーム屋さん」のマスに止まって
恥ずかしかった 写真あるかな?ありました
うわー 雑すぎやろー これは
なのでまだビフォーのみ
アフターはどんな風に出来上がるか・・頑張る。
アイスクリームでもそうだけど、音符に色を関連付けて覚えてもらうというやり方。
教室では幼児ちゃんたちに使っているテキストも色音符である。
ドレミの白黒音符をまずはイチゴやレモンなどに見立てて色を塗っていく。
アイスクリーム屋さんでは 「ドのアイスください!」「ミのアイス・・」っと遊んでいるけど 他にもそういうグッズ作ろうかなと思って 検索した時
「色音符 弊害」
って出てきた。
「色音符で始めると楽譜を読めなくなるらしい」と。
ん?なんで?
「すごくうまい大学生がいまだに色音符でしか楽譜を追えない。読めない」と。
「だから 色音符を使うことは危険です」と。
なんで?
私は 使っても使い方を間違えなければ いい と思う。
うちで使っているテキストは色音符から入って 色音符卒業ができるようになっている。
実際 幼児ちゃん 普通にいつのまにか色なしで読めるようになってるし。
もし卒業できなそうなテキストであっても もう大丈夫だねって切り上げるよふつう。
この大学生の場合は 先生が悪いよね かわいそうに
色を使わずにすぐに音符を読める幼児ちゃんもいる。
そんな子は使わずに行けるとこまで行って
だいたい 右 ファ ソ 左 ソ ファ あたりで微妙になってくるので
取り入れるときもある。
使い方を間違わなければ大丈夫。
だから 色音符 使って指導してるって教室があっても 中身を見ないで悪者にしないで
楽しく音楽には触れていってほしいので 幼児ちゃんたちとは 歌ったり リズム叩いたり 楽器鳴らしたり 色を使って遊びもたまにしていこうと思います。
小学生からスタートは有無を言わさず もちろんゴリゴリの白黒音符です(=゚ω゚)ノ
コメントをお書きください