· 

今週のピックアップちゃんと返事の気持ちよさ

毎日毎日毎日暑くて

日が落ちてからの犬くん散歩はサウナのようなジワリジワリ汗が出る中 マスクに帽子に手袋 不審者スタイルで誰からも気づかれないかと思いきや、Rちゃんパパが汗だくランニング中 爽やか笑顔で「こんばんは!」って。

パパが声かけてくれるなんて嬉しいよね。満点パパです。←やーなつかしー あれ?減点パパだっけ?NHKのやつね

 

 なるほど と感心したり おもしろ!っとおもったり

私の荒れ果てた心に刺さる 今週印象に残った子をピックアップ

 

今週のピックアップちゃんは

小2Kちゃん。

Kちゃんは教室入ってくるときだいたい「つかれたー」の顔で登場する。暑いもんね・・😅

レッスン始まると すっごく張り切ってニコニコ顔になる。

最初の「おねがいします!」も一番上手かもね!

 

Kちゃんは3月に入会して5か月。

ピアノ好きになってくれてるみたいで いい音がする。

ピアノの音に やる気を感じる。

 

ピアノは同じなのに 弾く子によって音が変わる。

気が強い子の音 (笑) や いつももじもじしてる子の音

家で怒られてるのかな・・😅みたいな こわごわびくびくした音

細かいこと気にしなーい!音(笑)

いろいろで ほんと楽しいよね

 

Kちゃんは隣で私が伴奏するとそれにきれいに乗っかって便乗してくれるタイプ。ガツンといけば ガツンと乗っかってくるし。うっとりの時は一緒にうっとり カメレオンタイプ。

kちゃんの前の時間レッスンの小2Sちゃんもこのタイプ。

この二人は成長がとても楽しみだなーっと思う。

いいライバルでもあるし😏

 

力試しに1人で頑張って音読んで弾いておいでって宿題出した一曲 

素直に 「わからなかった」 ってきてくれた。

昔 お姉ちゃんがピアノ弾けるからってこっそり教えてもらって来てた子がいたな。やけに上手に弾いてくるなとおもったら・・後で細かいとこ教えなおすのにとっても大変だった。

 

わからない ところが わかる からわかりやすい

どこがわからなかったかな??って一緒にゆっくりみて 

弾けた!ってなった後に 

「これはまた来週やるからたくさん弾いておいで 宿題はこの一曲」

Kちゃんは

「いやだー!」

ん? なにがいやなんだ?

「いやだー!次のページもやるー!」

すごいよね😏

「ほんとにだいじょうぶ?わかる?いっしょにやろうか?」

「だいじょうぶ!」

「がんばれる!?」

 

「ハイ!!!!」

 

この返事ね このやる気ね

この返事は気持ちよかったね

 

ここ何年か みんなの口から飛び出してこなかった

「できますか?」と聞いた時の

 

「ハイ!!!!」

 

これは 貴重だよ

腹式呼吸だったよね 

もう 感動したね。

こんなにピアノ好きになってくれたんだね😢

私も 明日から元気にがんばれそうです。

 

レッスン終わって100曲チャレンジ帳にスタンプ押したらプレゼントの枠に達したKちゃん。

ワクワク顔でご褒美カゴから選んでる。

 

・スタンプが50曲と100曲に達した時

・テキストが一冊終わった時

・誕生月

・学校でピアノ伴奏を弾いた時

もらえるんだよね🙋

 

あれ 2つ選んでるね・・ん?

 

「ほらもうすぐあの本終わるから もう一個もらえるもんね!」

そうだ もうあと少しなんだ

だから・・ 次のページも張り切ってやると・・?

 

いやいや ピアノ好きになってくれたんだよ

そうだよ そうだよね

 

って一生懸命ご褒美選んでるKちゃん見つめながら

 

先生は 明日からも元気にがんばります。

 

ピックアップ もう一つ

小1のAちゃんと小6のK君が同じそろばん教室だったらしく

この日Aちゃんレッスン終わった時にk君レッスンに来て

 

「あれ?よっ!」

「よっ!」

 

って2人が手を上げて よっ! て

小1ちゃんと小6くんが よっ! って

2人が よっ友 だったってことが 私にはツボで キャー🤣って笑ってしまった。

 

うん 私にしかわからない ツボ です

なんか ホッコリを ありがとう おふたりさん

ぜったい あしたは げんきに がんばれる

 

 

             ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

ピアノ嫌いにさせた ← 戻る → ご褒美カゴ