· 

今週のピックアップちゃん 自分から動くということ

今週小3のNちゃんは頭痛でレッスンをお休みした。

最近頭痛に悩まされてるね😔

わかる 私も毎日のように頭痛薬飲んでる。

 

振替レッスンどうしますか?

と聞いたところ

お願いしたい・・

とのことだったので いつもゆっくりの金曜日はめずらしく大忙し 

振替レッスン組 小4Rちゃん 小3Nちゃん2人で学校から来てくれた。

 

先週のピックアップちゃん小4Rちゃんは 

安定のきちんと先週やったとこ丁寧に弾いてきて

おまけに 安定の自分で書き込むスタイルでレッスンは進む。

すばらしい✨

 

小3Nちゃん

何日か前に頭痛でお休みしたくらいだもん

ピアノに取りかかれるはずないよ。

私だって頭痛続いたら ピアノに座ることもしないな・・

 

っでNちゃん頭痛でお休みってもしかして 

曲難しくてピアノストレス抱えてる?

っとかわたしのいつもの深読みが始まる。

 

そう やる気ある子にはどんどん難しいことをさせてしまうわたし😰

今回のアレンジはけっこう難しいことさせてるな・・

っと思い 弾けてないだろうから改めてもう少し音を削ってシンプルにしようかと考えていた。

 

「さ、弾こうか」

ってピアノ座ったら Nちゃんは先週までの部分しっかり弾いて

プラス その先も自分で読んで弾いてきてた!

いやー 頭痛の中 楽譜読むの さらに 頭痛よ

なんか すごーく嬉しかった

 

ほとんどの子は ほんとに 

やったとこまで練習する 

という約束どおり

その先も自発的にやってくる子は あまりいない。

 

リズムのとり方 指使い 注意するところはたくさんあったよ 

でも

その気持ちがすばらしいよ

 

受け身ではなく自分から・・が 

とてつもなくうれしい(´;ω;`)ウッ…

 

なんでもいい どんなことでもいいから

自分でしっかり決めて

自分から自発的にできるこが増えていってるのが

うれしい。

そして その気持ちは ピアノの音としてでてくるからね。

自信満々な 音

 

弾く子によって音が違うピアノって

やっぱり すごいよね

やっぱり ピアノは 

たのしい

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

年長くんちゃん ← 戻る → 私の猛省