· 

最近のみんなの成長

ピアノって弾く人次第でいろんな音が出る。

ほんとに 最近きれいな音が出せる子が増えてきた。

それは 意識して指に神経集中して音を出しているから

指先の微妙なコントロールでいろんな音が出るから 

ピアノってたのしいよね。

 

ポピュラーピアノの大人のHちゃんも落ち着いて出せるようになった。

私が作った16分音符トレーニングも毎週欠かさず取り出してやる。

だから今週から入った 16分音符炸裂の「瞳をとじて」

「あ、あの形ですね あのトレーニングのおかげです!」

 っと効果が表れ出した。

 

そうそう、毎週テキストに入る前にやるトレーニングのプリント

例えばスケールだったり 指の粒をそろえる だったり

16分音符トレーニングもそうだけど 

その子に必要と思われるものを渡して説明する。

 

その後渡したプリントを出す子と出さない子がいて

どこへいったかわからない?めんどくさいから忘れたふり?など

理由はわからないけど 毎週のやる子やらない子では差が出てくる

ぐちゃぐちゃでバックから出てきた日にゃ 悲しいよね

 

今日やるものを一式バッグから出してピアノまで持ってくる

自分からそれらのものを開いて

「お願いします」

でレッスンが始まるとうまく歯車が回っていく。普通の事だけど

 

一冊ピアノへ持ってきて 

「他のは?」

って聞くと 

「あるよ」

バッグから取ろうとすると

「まだ出さないで!」

と楽しそうにキャッキャ・・ とか最近ありました😭

 

楽しく通ってくれるのは嬉しいけど

慣れすぎるといかんのかな・・😔  

 

幼児ちゃんたちはよいのよ。

 

心が落ち着けば きれいな音もでるから

おしゃべり少なめに 落ち着いて レッスン受けてほしいな😊

 

ほんと、最近うっとりする音色が出せるようになった子が

けっこういる。

あと、バーナムテクニックにはもちろん やっているテキストにもコード付けできるようになった子もたくさんいる。

 

コード譜で アップテンポの子供っぽい曲も美しく弾けるようにアレンジできたり みんな成長してる。

そしてそれを「たのしい!」って言ってくれるのが

なにより嬉しいっす

 

おうちでたくさん練習をしてくる子はレッスン時間があまるから

いろんなことができるんだよね。

 

たくさんピアノ触ってくれてありがとうね。

そしてお疲れのおとうさんおかあさんを ピアノで癒してあげてね。

 

保護者の皆様 ちょうどよい声かけを いつもありがとうございます。

のびのび弾いてる子たちをもっと伸ばしていきます。

どうぞ これまでどおり 笑顔で 見守ってあげてくださいね。

 

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

リズムトレーニング ← 戻る → 短冊チェック