· 

【動画あり】中2Sちゃんのコード譜レッスンと見守られ方について

Sちゃんのレッスンは ステップアップコース

こどもピアノから中学生に上がってこのコースになる。

こどもピアノで地道に基礎練やって

これまでは先生、お母さんが決定権があり主導権を握っていたけど

ここからはレッスンの内容を自分で考えて自分で決めていく

 

これがやりたい  これはやらない

って決めていいことにしている。

楽なほうに流れる甘えは許しませんが

 

Sちゃんは

◎スケール

◎ジャズのハノン

◎細かいフレーズを弾く練習に「ティコティコ」などやっていたけど今はわたしが作った「夜に駆ける」指、リズムトレーニングを

これもガレージバンドアプリ自作のカラオケにのせてノリノリで弾く 

私のギターのカッティングが雑すぎですが なにか

◎バラードもひきたいから「奏」2段譜アレンジ楽譜より

◎耳コピーして楽譜書いてみたいから「猫」

◎コード譜 「グッド・イブニング・ハートエイク」

やりたいこと盛りだくさん

 

中学生って忙しいのに よく練習してる

っで図書館でたくさん楽譜借りてたくさん弾いてるみたい

これは譜読みが速い子に共通している。

たくさん楽譜を見る。弾く。

 練習風景はどんな感じだろう

 

私の父は若かりし頃 ホテルのラウンジでギターで弾き語ってたらしく

音楽が大好きで 練習嫌いの私に

「おいかおる あれ弾いて」「こんどはこれ」「今の良かったねー」

ってビール飲みながら目を閉じてリズム取って・・

ダメ出しもあったけどほとんど「いいねー」ばっかりだった。

良くはないよ 間違え間違え とても上手とはいえないのにさ

でもいちいち注意されてたら・・ 

きっと わたしはいま この仕事してないよね

 

「Sちゃんのお父さんお母さん 何かいう?」

って聞いてみた。

「注意されたりないかなーいいねが多いかも」

 

のびのび弾いてる子のおうちの様子は聞いてみるとこんな環境みたい。

わりとうちの生徒さんたちのご両親は 

練習すればー?の声かけがうまい。

だからみんなすくすくのびのび育っているのだね。

 

いつもじょうずな声かけ ほんとうにありがとうございます😊

 また話がそれましたが

 

動画は「グッド・イブニング・ハートエイク」

レッスンする前とレッスン受けた後の演奏の聴き比べ作ってみた。

私の心の中の声もいっしょに お届けします。

 

おとうさーん Sちゃんじょうずやろー?

天国でビール飲みながら「いいねー」って ぜったい言うよね