· 

今月スタート年長Aくんと楽しくピアノを弾くって事

犬くんがこわかったのだね。

ヤツはグイグイ出迎えるからね

ごめんなさい🙇🐶

初回 玄関先でちょっとグスンってなったAくん。

すぐに犬くん捕獲収容したらニコッとなってくれた

 

もじもじせずよく話を聞いて楽しそうな顔。初回は指の番号とドとレを覚えた😊今週はピアノも弾いた。覚えが速いね!びっくり😲

そうそう写真撮るの

毎回忘れてしまってごめんなさい。。誰かが「ほらほら写真。。」て肩を叩いてくれないかな・・物忘れ外来予備軍

 

同じく年長さんYちゃんは

先週来てすぐ  あのカードしたい

っと言った。あーあの神経衰弱音符カードね♪

でもね今日は楽しく音を覚えてもらいたいんで

カードの前に新しくプラスしたワークブックを用意してるよ!

 

わーい😄やったー🙌

だよねー色塗り女の子は好きだよねー🤭

 

の展開かと思いきや

ん?ちょっとめんどくさそう?😰

 

あー集中力が切れるサインやな・・

なんというか そんなときみんな

鉛筆を持つ握力が弱弱になる現象が起こるよね

 

じゃあ今日ワークでやった新しい音しれっと加えて神経衰弱カードをやります

じゃーんけーんぽーんって急にノリノリ

これがあれか 水を得た魚(笑)

新しい音も今までの音もしっかり覚えてレッスンは終わり。

 

今週も安定の音符神経衰弱

ピアノも今までのページ全部弾いて

来週からは通常に戻れるかなー

まあ みんな波があるから 集中力ない時はない時でいろいろ考えよう

 

小5になったNちゃんはタブレットでのリズムトレとコードネーム覚える譜読み 

クリスマス会の曲から打って変わって今は完全に土台作りの基礎練

地味やんね。楽しいのか?って我に返ると思ってしまうよね

でもNちゃんはクリスマス会でMCPとりたい!って目標があるし

地味な基礎がんばってる。

 

「楽しく」ピアノを習いたい

っと来てくれる子が多い中

最近考える

 

わたし みんなをたのしく導けているのかな

 

ピアノって

楽譜を読む・リズムを読む・それを脳から指に伝える・しっかり指を支えつついい音が出るように脱力する・出した音を聴いて出したい響きを探す・足にも伝えてペダルを踏む・全部が自然にできるようになる

 

ところまでいくには やっぱり毎日ピアノと会話しないといけなくて

それができなかったら上手にはならない楽器なんだ ピアノって

それは楽しく・・ってとこからはかけ離れてしまうかもしれないね。

 

30分はとてもあっという間 新しく教えたいことが山ほどある。

からおうちでたくさん練習してくる子には時間に余裕ができるのでたくさんいろんなことを教えてあげられるからお得です(笑)

そのあまった時間で弾きたい曲にチャレンジもできる!

 

いっぱいいっぱいのレッスンでは時間に余裕がないから

楽しい!からどんどんかけ離れていくかもね・・😰

笑顔もなくなるし・・

 

やっぱり 

今日の復習→弾けるようになる→レッスン待ち遠しい→褒められる→練習する→すこしずつできることが増えてくる→スラスラ弾けてくる→楽しい

のサイクルで上手く回ってる子はいつもニコニコ自信満々で教室に現れる。楽しそうに😌

 

惜しむことなくたくさんの事を教えてあげたいので、

受け身じゃなくたまには自分からいろんなこと提案したり、質問したり、

レッスンの時間をフルに使ってうまくなっていってください🙌

30分間 無口なお人形になったらもったいないからね(笑)

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪