· 

中1Sちゃん耳コピー

クリスマス会も終わりどういう風にレッスンをやっていきたいかSちゃんに聞いて話し合ってSちゃんは好きな曲をやっていきたいっということで

 

・指のトレーニング

・コード譜の弾き方

・私がやったほうがいいという練習曲

・弾きたい曲

・やりたい事

 

に決まった。

一時間あるからいろいろとできるもんね😊

で 

「やりたいこと」は耳コピーで楽譜を書いて弾く

その曲は「DISH」の「猫」

みんなが弾きたいっていう今どきの曲を私はほとんど知らない。

っで一生懸命 出かけるときに車の中で聴く。

息子くんいわく

「流行の曲をすぐに弾いてユーチューブにあげたら再生回数あがるとにね、お母さん古かもん」

チーン・・

 

「猫」は16分音符がはねるやつ。

最初の耳コピには難しいよな・・っと思いつつも取りかかる。

Sちゃんは譜読みが速い。だからさくさく楽譜が書けるかっていうと

また別で。でも慣れたらさくさく書けるようになるよ!

 

私も久しぶりの耳コピで耳がなまって あれ?あれ?ってなりながらも

進めていく。16分音符の跳ねを頭の中で一旦跳ねない形に戻すのがなかなか脳トレ。16分音符のカタマリ、シンコペーション、どんな風に音符にするのか目で見てわかるように「GarageBand」ってアプリで16分音符がどういう風に並んでるのか入力。タイになってるとこにも印つけて、これならわかりやすく説明できるかな🙄

 

8小節楽譜にできたところでコードを聞き取り つける。

おうちでそこまでは両手で練習できたほうがモチベーション上がるかなと。

Sちゃんはピアノがほんとに好きで図書館でたくさん楽譜借りて弾いてるとお母さんが言ってた。レッスンで言われたことだけやるんじゃなくて、好きな曲たくさん弾いて楽しんで ってピアノと上手に遊びながら付き合ってるな~😊大事なことだね

 

なんだか最近頭にモヤがかかったみたいに前みたく作業がサクサク進まない。体力気力もお昼過ぎにはヘトヘトになって眠くなるし

夕方からのレッスンはみんなのパワーで一瞬元気になるけど

終わったらガタっとよぼよぼ。それでも犬くんはシッポ振って 

待ってたYO💛お散歩行きましょ行きましょ🐶って・・

 

だれかいい強力なサプリあったら教えてください😨