· 

今週の小学生レッスン1

みんなレッスン最初に

お手玉で手の形作って脱力。

関節が引っ込まないように引っ張りっこ。

ト音記号ヘ音記号音読みカード時間計って順位を争い、

ゲンコツ脱力でピアノ弾く。

やっとテキスト開く・・

 

ゲンコツピアノはもとから脱力できてる子はすっごくなめらか。

苦手な子はけっこう時間とって丁寧にみていく。

 

何年か前に別のピアノ教室に通っていた小4Nちゃんはバイエルをやっていたそう。

何年かのブランクを経てここに来てくれたNちゃんはバスティンがいいかもなっと。

バスティンは集中できなかったり年齢が低かったら意味がわからないまま進んでいって後で困るってことになる気がする。。っとわたしはおもう。

 

けど、4年生はちょうどいい。集中力も理解力もちょうどいい。

わかりやすく噛み砕いて説明しての進みは最初はゆっくりかと思いきや 

理解できている子はテキストの最後の方へ行くと2,3ページはぱっぱと弾いてくるペースになる。

それとバスティンはコードが自然に弾けるようになるところがいいよね☺

 

Nちゃんはよく話を聞いてきちんと練習してくる。

30分はあっという間。

最近はやっと慣れてくれたかな。。

最後に必ず

「アメください!🙋」

って言うもんね😊

積極的な子大好きだ🤭

 

 

でもじつはこの日は朝からめまいがハンパなく 

起き上がれないからトイレも行けず 

でもなにか食べたら良くなるかもと

朝ご飯のパンを動物園のエサヤリ体験みたいに

夫くんからちぎって口に放り込んでもらい

死んだ目で無気力にアルパカばりにハムハムして 

何度寝ても覚めても変わりなく 

とうとうお昼のレッスンをお休みさせてもらった。

焦った。

夕方までには起き上がらないと

学校から直帰のNちゃんが来るから(;゚Д゚)っと・・

 

教訓 頭を急に振ってはいけない

 

  ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪

 

クリスマス動画Sちゃん ← 戻る → 今週の小学生レッスン2