· 

耳がいい子2

昨日の仕事

20時のステージで サプライズで「パプリカ」を弾いてほしいと。

 

20時パプリカ弾く。

今度2年生になる子がピアノの後ろに控えめに立ってた。

誕生日らしい。

パプリカの後にハッピーバースデー弾いてあげて

お客さんも少なかったからちょっと話しした。

お母さんの話によると、耳がよくて聞いた曲を弾けるとのこと。

ピアノ習っていたけど、練習が嫌いで辞めちゃったらしく。

「何か弾ける?」

と聞いたら

「うん右手だけ」

と言うからピアノの右に来てもらって、

ああ私もなんか聴いたことある小さいころ息子君歌ってたな・・

「虹」という曲らしい。

それがとっても音がきれいで、間違える事なく素敵に弾いてくれた。

私がとなりでコードつけて、お母さん喜んで動画に撮られて

誕生日のいい思い出になりました!と。

こちらこそ あの音にちょっと感動してしまった。

 

こんな子こそ上手に育ててあげなければいけないと思った。

耳がいい子は楽譜を読む事が苦手な子が多い

表現力すごいのに

 

 

耳で聞いた曲をすらすら弾く気持ちよさと

謎解きのように音符を楽しく読んで弾く気持ちよさを

両方味わいながらピアノ楽しんでほしいのだけど・・

 

 

まあだいたいみんな練習嫌いだもんね

でもピアノは練習しないと上手にならない楽器

ハマれる曲に出会えたら練習好きになるんだけどな。

 

ピアノ一緒に楽しもう!

大村市ピアノ教室 かおるピアノ教室

生徒募集中☆お問い合わせください♪